鉄道サークル・らくがき帳 2006年11月分


投稿日付: 2006年 12月 31日 23:39
名  前: 岩野弘一
e-mail : hirokazu@linkit.jp
タイトル: カウントダウン714

今年は公私共にあまり良い年ではありませんでした。
ウチのサークルはもちろん、外に目を向けても散々でした(夕張、銚子、鹿島・・・)
そんな中、今一番気になるのが鹿島のキハ714です。
破綻した夕張で育った車両が、第2の職場を追われてしまう昨今、
最悪の事態を避けるために、部外者ながら我々も保存の声を上げるべきではないのでしょうか?

来年は何とか今年よりも良い年にしたいものです。
私は今日も明日も明後日も仕事ですのでこの辺で。ではまた。


投稿日付: 2006年 12月 29日 23:14
名  前: 渡辺一男
e-mail : nabemoku@festa.ocn.ne.jp
タイトル: トラストトレイン追記

オハニ36の車輪を取り替えるそうです。
C12 164号の情報はありません。


投稿日付: 2006年 12月 29日 22:52
名  前: 渡辺一男
e-mail : nabemoku@festa.ocn.ne.jp
タイトル: トラストトレイン

トラストトレインの来年度の運転日が決まりました。
以下の通りです。

4月14日
5月26日
6月23日
7月7日
8月25日
9月8日
10月6日
12月1日

なお、4月の運転日前に補修・大掃除ボランティアデーを設けられたらと思っています。
(ボランティアデーはもちろんこれから調整可能です)

来年は20周年記念行事をしたいと思っています。
できれば10月の運転日(今のところ10月6日の予定です)に合わせて、と思っています。

上記打ち合わせ等を行いたいということで、2月10日(土)の安田邸お掃除ボランティアに
合わせ、安田邸内で行う予定です。

以上、取り急ぎお知らせまで。


投稿日付: 2006年 12月 10日 04:51
名  前: 橘 秀幸
e-mail : tachitora@hkg.odn.ne.jp
タイトル: 忘年会お疲れ様でした

今年の締めくくりの忘年会も盛況のなか無事に終了しました。
参加された皆さんお疲れ様でした。
都合等で参加できなかった方への報告をします。
参加者は20名ほどで遠くは静岡から3名の参加がありました。
1次会は日本橋の日本酒のおいしい店で行われ、我が会の
永久CEOの米山さんの参加で盛り上がりました。
事務局からの参加はなく、担当官の土井さんからのメールが
一枚が渡辺さんのところに届き、コピーが配布されました。
私自身は複雑な心境。まるで事務局とサークルの間に壁が
できたような。
2次会はカラオケに。日頃の不満が一気に爆発。エキサイトに
盛り上がり、鉄道サークルの歌まで出来、全員で合唱。
TRAIN-TRAIN改めトラストトレイン。
興奮冷めないなか、22時30分に解散。
おのおの家路に着きました。
今年は、米山さん、松本さんがお辞めになり大変激動の年でしたが
来年こそはいい年でありますように願います。


投稿日付: 2006年 12月 08日 23:25
名  前: 渡辺一男
e-mail : nabemoku@festa.ocn.ne.jp
タイトル: 明日の件

明日の忘年会ですが、最終的に20名の参加になりました。
大いに忘年しましょう。
余談ですが、明日会うのに今宵もよね親父と会ってしまいました。
明日皆さんとお会いできるのを楽しみにしておりました。
ただ、別件の集まりがあり、少し遅れての参加になるとのことです。
別件の集まりといっても、私もよく知っている面々です。なんと、
同じ場所で忘年会を開くそうです。なんだかなあ・・・ですね。
それでは明日お会いしましょう。
時間ある方は、丸の内に来ていただいても結構ですよ。何もでませ
んけど。


投稿日付: 2006年 12月 08日 18:39
名  前: 渡辺一男
e-mail : nabemoku@festa.ocn.ne.jp
タイトル: 明日の件

明日は午前中から仕事になりました。
ただ、午前中は会長もお見えなので、
いらっしゃる方は午後1時以降にお
願いします。
場所は、丸の内2−1−1明治安田生命
ビル丸の内マイプラザ3F「冨山房丸の内店」
にいます。03-3201-4829


投稿日付: 2006年 12月 08日 14:07
名  前: 可知博道
e-mail : silvesh@js5.so-net.ne.jp
タイトル: 二次会

明日楽しみにしております。
二次会についてですが、さすがに論文締め切り直前期ですので
あらかじめ不参加を表明させていただきます。
申し訳ありませんが、よろしくお願いします。


投稿日付: 2006年 12月 06日 22:15
名  前: 岩野弘一
e-mail : hirokazu@linkit.jp
タイトル: さらに遅刻?

9日の忘年会ですが、もしかしたら現地に行けるのは19時以降になりそうです。
果たして2次会は何時までやるのかすげぇ気になります。

噂の濡れ煎電車「銚子電鉄」について様々な媒体が報じていますが、
今週発売の週刊SPA!では、コラムニストの神足祐司氏が連載コラム「これは事件だ」の中で触れています。
単なる感情論や判官贔屓とは一線を画した内容なので、一度読んでみる事をお勧めします。


投稿日付: 2006年 12月 06日 21:57
名  前: 渡辺一男
e-mail : nabemoku@festa.ocn.ne.jp
タイトル: 9日の忘年会

9日の忘年会ですが、22人(正確には+3(お子さま)で25人)の参加申込がありました。
大盛況で嬉しい限りです。路頭に迷うといけないので、2次会も準備しておきました。
すぐ近くのビッグエコー日本橋本店です。大いにやりましょう。
ところで、静岡組は何時頃の列車なのでしょうかね?
皆さんにお会いできるのを楽しみにしてます。
なお、残念ながら、またしても松本さんをゲットできませんでした。日本にいない!っというこ
とです。外国病にならなければいいのですが・・・
9日当日は、私、仕事で早めに上京の予定です。もしよければ早めに上京しませんか。実際、出
勤になった折りは、前日にお知らせしますので、ぜひ遊びに来てください。


投稿日付: 2006年 12月 03日 13:16
名  前: 田中 浩史
e-mail : ninizou@nifty.ne.jp
タイトル: 今年最後の運転、無事終了しました。

昨日の運転日、無事今年最後の運転を終えました。ボランティアの参加は15名。
運転はC11 227の牽引で、増結2車の5連編成。
行きはトラストトレイン基本3連は乗車150名ほどで乗車率約7割。
帰路も5割超の乗車率。家山からは増結車に団体乗車となかなかの盛況でした。
晴れ時々曇りとまずまずの天候も、帰り途中からは小雨となりました。
一太くんも幼稚園の行事が終わってから、お母さんと帰りの家山駅に駆けつけて
車内募金を手伝ってくれました。募金も4万円超と好成績!

来年度の運行への課題として、大井川から運転時間を早めたいとの話がありました。
現行の金谷12時47分発だと集客に難があり、より乗車率を高めるために現在の
101列車の11時48分発あたりに設定したいとのことです。
現在の10時半集合を早めなければなりませんが、整備(清掃)作業との兼ね合いも
あり、「さてどうしたもんか?」というところで何か妙案はありませんか?

12月からオハニが定期検査に入ることもありますが、スハフの傷みもひどくなって
おり補修ボランティア作業も考えなければなりません。運転日を減らして作業日に
充てるのか・・等々解決して行かなければならないことが山積しております。


投稿日付: 2006年 12月 01日 21:19
名  前: 湯本洋一
e-mail : JBD04025@nifty.com
タイトル: 行きます

明日は金谷に行けることになりました。
財団には既に連絡済です。