鉄道サークル・らくがき帳 2006年5月分


投稿日付: 2006年 05月 25日 15:21
名  前: 吉武利明
e-mail : BYJ00270@nifty.ne.jp
タイトル: 【定例会】参加します

本日の定例会参加させていただきます。27日の運転日も参加を希望します。
閑話休題。ブログなるものを始めました。思いっきり怪しい内容ですが、閲覧に年齢制限はありません。
http://plaza.rakuten.co.jp/letrainblue/


投稿日付: 2006年 05月 24日 21:04
名  前: 岩野弘一
e-mail : hirokazu@linkit.jp
タイトル: 定例会参加

定例会に参加しますが、19時半〜20時頃に着きそうです。

有楽町のビックカメラ別館に行って来ました。
ガンプラ、食玩、チョロQはありましたが、プラレールはありませんでした。
くやしいので近所のパチンコ屋で、CR銀河鉄道物語を打ちました。
大敗でした。


投稿日付: 2006年 05月 23日 23:57
名  前: たいかずひろ
e-mail : taitaitai@sonimnet.jp
タイトル: 定例会

久々に落書きします。25日と27日参加します。
4月の運転日は何かバタバタしてしまったので、今回はしっかり打ち合わせですね。とはいえ最近の運転日はいつもあんな感じだったような。特に8月の親子ボランティアなどは。分かっている人には分かっている、で済んできた感があります。
事前に決めることにも限界があるので、当日如何に情報を得て、臨機応変に段取りを決めるかも重要でしょうか。


投稿日付: 2006年 05月 23日 20:24
名  前: 阪本 伸彦
e-mail : yhx07007@fla.gc-broad.net
タイトル: 25日参加します

お疲れ様です。

25日の定例会、参加します。
よろしくお願いします。


投稿日付: 2006年 05月 23日 05:05
名  前: 渡辺一男
e-mail : nabemoku@nn.iij4u.or.jp
タイトル: 25日の例会

今週25日(木)は例会の日です。今までの定例会と同じ扱いですので
トラストトレインに参加されない方もお越しください。
場所は財団事務所。時間は7時頃から(私は7時30分から)です。

ps ビックカメラのホビー関係売り場は、有楽町ソフマップの跡地に移転し
ました。


投稿日付: 2006年 05月 22日 22:27
名  前: 岩野弘一
e-mail : hirokazu@linkit.jp
タイトル: 定例会の事など

25日の定例会、今月の運転に出られない人は出なくてもいいのでしょうか?
私も今回の運転日は行けそうにないので、そこん所気になります。

さて、気づいたら有楽町のビックカメラから、プラレールの売り場が消えていました。
交博の閉館に続いて、私の行動範囲が狭まってるような気がします。


投稿日付: 2006年 05月 14日 21:51
名  前: 岩野弘一
e-mail : hirokazu@linkit.jp
タイトル: 宴の終わり

本日、交通博物館が閉館しました。
今となってはあの騒乱が、幻の様にも感じられます。
こういう事でもなければ満員にならないという、悲しい現実。
熱しやすく冷めやすい大半の国民は来月になれば、秋葉原に博物館があった事も忘れるのでしょう。

どうしてこんな事ばかり書いてるのでしょうか?
きっとカメラが壊れ、デジカメが電池切れになり、カメラ付き携帯も役に立たなかったからでしょう。
実際3Fと4Fの写真をほとんど撮ってないし、どうしようかと思います。

それより何より、鉄道以外の展示物の行く末はマジな話、どうなるのでしょう?
どなたか教えて下さい(これはギャグではありません)


投稿日付: 2006年 05月 12日 00:21
名  前: 田中 浩史
e-mail : ninizou@nifty.ne.jp
タイトル: 東京出張

正確には今日12日、東京日帰り出張です。
19時頃に財団の事務所に寄れるかな? とも思うのですが、皆さんお帰りですかね?

先月の23日以来、毎週新幹線に乗っています。忙しいやら楽しいやら。


投稿日付: 2006年 05月 10日 10:31
名  前: 徳田裕二
e-mail : ytokuda@iris.dti.ne.jp
タイトル: 今月は運動会でした

実は本日、不肖私めの4×回目の誕生日ですが、マック様からは
大変楽しみな情報をリリースしていただき期待ばかりです。

ところで先回「今年は皆勤賞を目指して・・・」と豪語しながら
今月の運転日は子供の運動会であることが判明、とてもじゃあり
ませんが大井川に行こうものなら家には入れてくれなくなりそう
ですので、ご容赦願いたいと思います。

雨が大降りにならないかなあ・・・


投稿日付: 2006年 05月 10日 00:45
名  前: 田中 光一
e-mail : koi-ta@246.ne.jp
タイトル: 例の一大イベント

なんとか100分位にだいたいの編集が出来ました。
こうなったらダイジェスト版だけじゃなくて、完全版も作っておこうかな。
でも、いったい何時間になるのか。


投稿日付: 2006年 05月 09日 20:17
名  前: 渡辺一男
e-mail : nabemoku@nn.iij4u.or.jp
タイトル: 二人だけの秘話

徳田君とマック田中君の二人だけの秘話が登場したところで、少しお知らせ。
来週の18日(第3木曜日)には定例会は行いません。次回定例会は25日(木)です。
明日は内視鏡検査の日。天国か地獄か。


投稿日付: 2006年 05月 08日 21:13
名  前: 徳田裕二
e-mail : ytokuda@iris.dti.ne.jp
タイトル: マック田中殿お願いします!

先日の囲む会ではお世話になりました。
その節にも一部の方とはお話しできたのですが、そもそも私がトラストに参加する
のは民家街並サークルの方に学校の同級生から誘われていて、もとよりそのつもり
でしたが、あの一大イベント映像を目の当たりして、いっぺんにトラストトレイン
に気持ちが傾いてしまったのです・・・

という自分の転機にもなった映像をぜひまた見てみたいものです。
機会があればぜひに宜しくお願い致します。

PS:次回(5月15日から?)の倶楽部J○Cの「叫ぶ競◎の会」に出演します。
  よろしかったらご覧下さい>マック殿


投稿日付: 2006年 05月 07日 01:59
名  前: 田中 浩史
e-mail : ninizou@nifty.ne.jp
タイトル: 関東遠征

大型連休中は1・2・4日が出勤でしたが、休み明け8日はいきなり出張(名古屋)。
百貨店催事の後始末(撤収)です。会場は17時で閉まりますが、搬出は営業終了後で22時頃まで
掛かるでしょうか。当然新幹線最終には間に合わず泊まりとなってしまい、翌日は名古屋から出勤。
そして18・19日は静岡出張。

さらに翌週の27・28日は「全国茅葺き保存活用ネットワーク協議会」の総会&シンポジウムで
茨城の石岡(旧八郷町)へ遠征です。
毎回参加しているだけに、現状では裏方ボランティアに徹するのが楽しみです。(^^)
どなたか参加手伝いされませんか?申し込み締切は10日(水)17時です。
ちなみに交通費を除く参加費(宿泊含)は、\11,000前後です。
詳しくはトラスト事務局・池田さんまでどうぞ。


投稿日付: 2006年 05月 06日 22:10
名  前: 田中 光一
e-mail : koi-ta@246.ne.jp
タイトル: RE:あれは一大イベントだったんですね

よく探したらVHS9本じゃなく14本ありました。

で、宇都宮といえばやはり餃子でしょうかね。

4日は三浦半島の三崎漁港にまぐろを買いに行きましたが、
あんな所空いてるだろうとバカにしていたら、
とんでも無い目に遭ってしまいました。


投稿日付: 2006年 05月 06日 21:19
名  前: 渡辺一男
e-mail : nabemoku@nn.iij4u.or.jp
タイトル: あれは一大イベントだったんですね

そうでしたか。あれは我が国の一大イベントだったんですね。

好天に恵まれた今日、ご出勤で丸の内に行って来ました。
結構な人手でけっこうなことでありました。
さて、次回のイベントとして、宇都宮ツアーを企画中です。
宇都宮?っとお思いでしょうが、まあお楽しみに。

渡辺一男


投稿日付: 2006年 05月 05日 22:55
名  前: 田中 光一
e-mail :
タイトル: あぁ懐かしい

今、1987年3月31日から4月1日にかけての一大イベントの
各テレビ局の映像をデジタル化しています。
VHSテープ9本もあります。

誰かほかにも見たい人いますかね。
いれば編集してDVD化も・・・(いなくてもするけど)