鉄道サークル・らくがき帳 2002年9月分


投稿日付: 2002年 09月 30日 14:13
名  前: 澤井 清信
e-mail : ksawai@ile.osaka-u.ac,jp
タイトル: 11月の関西来訪の件。

 大阪の澤井です。
 本年はトラストボランティアに参加出来ずで誠に済みません。10月も小学校でのミニSLボランティア運転があり参加できません。
 11月2〜4日で網野と紀伊半島ツアーとのことですが。その時に京都府福知山でミニSLフェスタ2002成る物が開催されます。関西一円は元より東京、北九州からもマニアが集まります。トラストトレインの宣伝には売ってつけと思うのですがどうでしょうか?市の観光課に話を通す必要は有りますが、時間的に可能だと思います。是非ブースの設置考えられたらどうでしょうか?
 当日は私も汽車を走らせて、ボランティアの形でお客さんを運びます。参加されなくても、一度ミニSLの運転を覗きに来てください。結構面白いものですよ。
 では。


投稿日付: 2002年 09月 29日 18:58
名  前: 渡辺一男
e-mail : nabemoku@nn.iij4u.or.jp
タイトル: 会報発送しました。

織田さん、早速の報告ありがとうございました。
上りは大変でしたね。でも、ボランティアが7名で、内3名早退、ということは、上りのボランティアは
4名ですか。松本担当官を入れても5名。めちゃくちゃ充実したボランティアだったようですね。

ところで、やっと会報が完成し、発送いたしました。
明日、東京中央郵便局から出そうかと思ったのですが、雨が降るとまずいので、近所のポスト(本牧エ
リア)に投函しました。したがいまして、皆さんのお手元に届くのは、火曜日頃になりそうです。

で、いつものことですが、おおぼけをかましてしまいました。ご覧になればすぐ分かると思いますが、
コピペ(コピーアンドペースト)してそのままにしてしまったのです。幸い、片方は同じだったので不
幸中の幸いでありました。

会報でもお知らせしておりますが、11月2日・3日・4日(この日はオプション)に見学会を企画してい
ます。行き先は、丹後半島の網野町にこのほど完成する、財団のヘリテージセンター、鳴き砂文化
館を訪ね、紀伊半島は御坊の紀州鉄道を訪れる予定です。ただ、いろいろオプションが考えられる
ので、最終的な日程が決まるのは10月中頃になってしまいそうです。
関西地区の方たちとの交流という目的もあり、ぜひ決行したい企画ではあります。

10月5日(土)の安田邸雑草取りボランティアもよろしくお願いいたします。
現在、6名の方の参加申し込みがありました。
状況は分かりませんが、かなり草ぼうぼう状態なのではないかと。
ただし、土は軟らかく、抜くのにそれほど力を必要としないとのことです。(事実は不明)
まあ、労働で汗を流したあとの一杯のビール!
これですよね。これがなければボランティアなんてやってられません。

いや〜会報も無事発送し、このはじめの一杯のビールの美味しいこと!生きてよかった!って
感じですよね。

10月19日(土)のトラストトレインボランティアは鳴き砂文化館のオープニングと重なり、財
団側の担当官の松本氏も米山氏も参加できません。また、秋は乗客の多い時でもあり、なるべ
く多くの方の参加をお願いいたします。
残念ながら、私は法事のため参加できません。
特に、ベテランボランティアの方の参加をお願いいたします。

最後に、読書の秋です。大いに本を読み、豊かな人生を送りましょう???なんだこれ?

財団法人日本ナショナルトラスト鉄道サークル事務局 渡辺一男


投稿日付: 2002年 09月 29日 12:22
名  前: 織田 秀次
e-mail : oda_hidetsugu@mpm.co.jp
タイトル: 28日トラストトレイン運転状況

昨日は雨の中のボランティアということでしたが、充実した?一日でした。
彼岸花やコスモスが満開になっていましたが、
残念ながら写真を撮る余裕がなく、来月の酒井さんに期待します。
一日雨と覚悟していましたが、千頭からの戻りは雨も上がっていました。

ボランティア   7名(内3名早退)
乗客  下り  26名
    上り 148名!(スハフ2両はほぼ満席)
売上  下り 絵ハガキ2冊 キーホルダー3個 2500円
    上り 絵ハガキ3冊 キーホルダー5個 4000円
募金  下り  700円
    上り 7975円

下り列車はのんびりとした雨の汽車旅を味わうには充分すぎる程でした。
上りは一転、ハイキング(雨の中どこ歩いた?)からの帰りの団体でスハフの2両は満席。
募金も個人グループの団体だったせいか、気分が良かったのか、たくさんしていただきました。
一人が募金すると、チャリンというお金の音に誘われてか、
いくら入っているのかを覗いてから募金を決意されるのか。
小道具がなかったのに集まりました。

田中さんが気にしていたカーテンは、大井川の職員に修理してもらいました。
(また、1ヶ所壊しましたが・・。)

今年もあと2回の運転日を残すばかりとなりました。
今年あまり行けてないという方は、これからが紅葉シーズンでお客さんのピークを迎えます。
是非、日程を調整をして来てください。
床の補修はまだそのままにしてあります。
次回運転日は、10月19日です。

以上簡単な報告でした。

織田 秀次


投稿日付: 2002年 09月 29日 01:42
名  前: 渡辺一男
e-mail : nabemoku@nn.iij4u.or.jp
タイトル: 会報

お待たせしました。
ただ今、会報のプリントアウトが全て終了しました。
明日、封書詰めして完成です。
期待しないでお待ちください。

本日のトラストトレインボランティアの模様を
どなたか落書きしてください。

噂によると、ボランティア参加人数とともに、
乗客数も、近頃では記録的な数字を残したとか・・・?

来月の運転日はどうなるのでしょうか?
私も参加できないだけにちょっと心配です。

財団法人日本ナショナルトラスト鉄道サークル事務局 渡辺一男


投稿日付: 2002年 09月 29日 00:34
名  前: 橘 秀幸
e-mail : tachitora@hkg.odn.ne.jp
タイトル: ご無沙汰しております

秋もだんだん深まって来ましたね。
昨日はトラストトレインの運転日、参加された方はお疲れ様でした。
思えば、今年は5月以降参加していなく、ご無沙汰しております。

7月にノートンインターネットセキュリティーなるものを導入したところ
設定が悪かったのか保護が強化されらくがき帳を始めとした送受信が不能に陥りました。
設定するも度壺にはまり自分でも判らない状態です。やれやれ…。

しかし涼しくなるとだんだんスキーも恋しくなってきます。


投稿日付: 2002年 09月 28日 22:13
名  前: 吉武 利明
e-mail : BYJ00270@nifty.ne.or.jp
タイトル: お疲れ様でした

28日ボランティア実働部隊の皆様お疲れ様でした。
本来なら参上しお手伝いすべきところでしたのに、いかんせん仕事の都合が
つかなくなって欠席してしまい誠に申し訳ありませんでした。

閑話休題
田中さん、お体の具合が芳しくないとのこと、心中よりお見舞い申し上げます。
何分にも季節の変わり目ですから、余計にご負担がかからなければ良いのですが…

ご自愛の上、是非またお元気な姿で参加される時にお会いしたいものです。

もうひとつ別ネタで恐縮ですが…

マッハ模型の井川さん達はお元気でいらっしゃるでしょうか?
関西離れて幾星霜、あの頃お世話になった諸氏のうち、お引越し?でもされたのか
音信不通の方々があるものですから気にはなっています。

またまた転線…(おのれはヤードの9600か?DE10か?)

10月5日は仕事が休めなくなりました(泣)>労働奉仕できなくなった(泣)

10月19日こそは…と只今調整中です


投稿日付: 2002年 09月 28日 16:03
名  前: 田中 浩史
e-mail : ninizou@nifty.ne.jp
タイトル: 28日参加できませんでした。

皆さん、ご迷惑をおかけいたしました。
28日参加できませんでした。ごめんなさい。

腰痛で、ここ数年では最悪の状態です。
往復600kmをあきらめ、静養を選択させていただきました。
スハフのカーテンが直せず、すみませんでした。

来月は17・18日と東京出張。19・20日は網野の鳴き砂と重なり
どれを選択しようかと悩んでおります。(腰の状態が回復していればの
話ですが。)  とにかくおとなしくしておきます。来月のために。


投稿日付: 2002年 09月 26日 23:53
名  前: 吉武 利明
e-mail : BYJ00270@nifty.ne.or.jp
タイトル: 誠に恐縮にございますが28日は参加不能(泣)と相成りました

全国1億2千345万6789人の鉄道サークルサポーターの皆様、お邪魔致します。
さて、タイトルで総てが済んでしまうのですが、来る28日、かねて手薄と聞き及びまして
微力ながらも馳せ参じるべく仕事のスケジュールを調整していたのですが、28日交代勤務
するはずのアルバイトが急な都合で休むことになり、穴埋めで会社に行かざるを得ない状
況になってしまいました。

当日ご参加の各位にはひとかたならぬご苦労をお願い致しますが斯様な次第故、何卒ご理
解賜りたく存じます。

何のお役にも立てないばかりか、足手まといでしかないロートル会員によるお目汚し誠に
恐縮至極!お騒がせしました。


投稿日付: 2002年 09月 26日 22:32
名  前: 渡辺一男
e-mail : nabemoku@nn.iij4u.or.jp
タイトル: トラストトレインボランティア

明後日のトラストトレインは正真正銘の少数精鋭。
今日現在で、参加者は4名です。(内1名は早退、だよね阪本君)

10月19日の運転日は、琴引浜鳴き砂文化館の開館日と重なり、
米山、松本両担当官は参加できません。
代わりに、財団の誰かが来るかもしれませんが、こられない場合は、
サークルで責任をもってボランティアを行わなくてはなりません。
私は残念ながら参加できません。
どうなるかは分かりませんが、財団から指示があり次第お知らせします。

会報ですが、ほとんど印刷済みで、あと3ページを残すのみとなりました。
昨日、会報担当者から写真が送られてきたので、今週末には完成します。
月曜日の朝に、東京中央郵便局から発送します。(横浜から出すより早く
皆さんのお手元に届くから)

10月5日(土)に鉄道サークルお得意の肉体ボランティアを行います。
ボランティア内容は、東京都文京区千駄木にある、安田楠雄邸の雑草取りです。
詳細は決まっていませんが、午後1時くらいから始め、夕刻からはお月見宴会
を行う予定です。
参加希望の方は私宛メールをください。
詳細は決まり次第、参加申込者にメールでお知らせします。
なお、この件に関しての財団へのお問い合わせはご遠慮願います。

財団法人日本ナショナルトラスト鉄道サークル事務局 渡辺一男


投稿日付: 2002年 09月 26日 21:40
名  前: 酒井 誠
e-mail : SAKAI.MAKOTO@nifty.com
タイトル: 今月のトラストは欠席です。

今年のトラスト、これまで、何らかの形で参加してましたが、
今月は仕事が抜け出せないため、完全に欠席です。

秋の花々が咲く大井川でのボランティア報告を楽しみにしてます。


投稿日付: 2002年 09月 26日 10:36
名  前: 矢島清孝
e-mail : k−yajima@muj.biglobe.ne.jp
タイトル: 参加ができなくて御免なさい。

サークルに入会して早3年一度もサークルに参加をしたいない自分が情けない。
自分の仕事は鉄道関係でプロとして好きなことができないことが悔しいです。
余裕ができたきたら参加したいと思います。
また自分の持っている知識をよたろう 客車の修理等に生かしたいです。


投稿日付: 2002年 09月 25日 22:06
名  前: 田中 浩史
e-mail : ninizou@nifty.ne.jp
タイトル: 28日参加します。

28日のトラストトレインに参加いたします。
一人です。
以上、 よろしくお願いいたします。


投稿日付: 2002年 09月 18日 13:43
名  前: 熊谷一雄
e-mail : jl1ubr@rmail.plala.or.jp
タイトル: 9/19の欠席について

ごぶさたしています。明日の定例会は仕事の関係で、欠席させていただきます。
何とか年内には現地へ1回は行きたいです。
多分、最終回には参加できると思います。また、秋の見学会とのことですが決定したら教えてください。
それでは、所沢より失礼します。


投稿日付: 2002年 09月 17日 21:46
名  前: 渡辺一男
e-mail : nabemoku@nn.iij4u.or.jp
タイトル: 財団のありか

財団の在処ですが、JR有楽町駅の一番東京駅寄り階段を下り、左側(東京フォーラム側)の
改札を出る。左にビックカメラ、右に東京フォーラムという環境の中にいれば正解。
で、その間をほんの二十秒ほど行き、交差点を三井住友銀行に向かって渡ります。
で、そのビルが新国際ビルで、一階には、上記三井住友銀行や、ブラジル銀行、大韓航空、
コムデギャルソンなどが入っているビルです。
で、8階までエレベーターか歩いて上り、810号室がそうであります。
迷子になったら財団まで電話(03−3214−2631)してください。
ジミーを捜索に出します。

で、ついでとは言っては何ですが、秋の見学会の件と、床やヨ5000の補修について話し
合いたいと思いますが、なんと言ってもメインは、鈴木智子さんを歓迎する会であります。

それでは、ゆるりと有楽町周辺の旅をお楽しみください。

財団法人日本ナショナルトラスト鉄道サークル事務局 渡辺一男


投稿日付: 2002年 09月 17日 20:17
名  前: 鈴木智子
e-mail : ton-chan0908163@joy.ocn.ne.jp
タイトル: 引越ししました

みなさま、こんにちは!お元気ですか?

この連休、皆様はのんびりとお過ごしのようですが・・・私は、浜松から船橋まで引越ししていました。
今日、やっと、ダンボールが片付き、パソコンもつながりました。連休中はNTTがお休みとかで、電話工事をしてもらえなかったのです。今の世の中、携帯電話っていうものがあって、本当に便利になりました。

で、さっそく、木曜日の定例会にお邪魔します。でも、何処にあるんですか?どなたか場所を詳しく(なんせ、東京久しぶりなもんで、迷子になりそうで。。。)教えてください!


投稿日付: 2002年 09月 17日 18:18
名  前: 織田 秀次
e-mail : oda_hidetsugu@mpm.co.jp
タイトル: 会報発行の遅れ原因?

もしかして、もしかしなくても、自分が原稿と写真を送っていないために発行が遅れてしまっているみたいです。実は写真は財団の松本さんが持っています。取りにいく時間がなくて、今度の定例会の時でよいか・・と思っていたので、そのままです。写真はお気に入りを渡辺さんで選んでもらってもよいのだけれど、写真をみないとこの前のトラストトレインのことが思い出せない状態になっているから困ったなあ。もうしばらく待ってもらえませんか?今度の連休にはなんとかしましょう。定例会は写真を取りに行く為にもいく予定です。


投稿日付: 2002年 09月 16日 00:34
名  前: 渡辺一男
e-mail : nabemoku@nn.iij4u.or.jp
タイトル: 会報進捗状況

会報の進捗状況ですが、あとは、8月24日のトラストトレイン運転日の原稿と写真が届き
次第という状況です。
今週木曜日の鉄道サークル定例会で発送作業ができれば良かったのですが、たとえ、原稿
と写真が届いたとしても、プリントする時間が相当かかりそうなので、間に合いそうもあ
りません。
順調にいけば、次週末の発送になりそうです。

財団法人日本ナショナルトラスト鉄道サークル事務局 渡辺一男


投稿日付: 2002年 09月 14日 19:06
名  前: 渡辺一男
e-mail : nabemoku@nn.iij4u.or.jp
タイトル: 本日休息日

今日は涼しく、休息日にはもってこいの日だ。
11時頃起床し、紅茶を飲みながらぼーっと時を過ごし、正午頃から読書をする。
「戦火の果て」<新潮文庫>下巻から読み始め、「海洋堂の発想」「ベルギービールという芸術」
<両著とも光文社新書>と立て続けに読破する。
傍らに、ワールドタンクミュージアムの戦車や、週間日本の天然記念物に付属している動物や昆虫
の立体フィギュア、そして、もちろんビールを眺め、たしなみながら。
そろそろ野球が中継が始まる頃だ。
引き続きビールを飲みながら、マクドナルドの月見バーガーを肴にテレビ観戦をすることにしよう。

皆さんはどう休日をお過ごしか。

渡辺一男


投稿日付: 2002年 09月 06日 23:41
名  前: 渡辺一男
e-mail : nabemoku@nn.iij4u.or.jp
タイトル: 鈴木智子さんおめでとうございます

鈴木智子さんも、晴れて米山一派の正式教団員になりました。
今後は覚悟を決めて(財)日本ナショナルトラストの活動に
はげるようお願いいたします。

ちなみに、第三木曜日は鉄道サークル定例会の日です。
財団事務所で午後7時頃から始めます。

そういえば、今日新しい丸ビルがオープンしました。
激しい雨にもかかわらずものすごい人でした。
一見の価値はあるかと存じます。
東京駅の真ん前ですので、ぜひお立ち寄りください。

ちなみに、私は三菱地所の回し者ではありません。

ちなみに、そのあおりをもろに受けて、てんてこ舞いの忙しさでした。
疲れ果てました。
よって、明日土曜日はゆっくりとお休み、っと言いたいところですが、
できないんですね。会報作らなきゃ。

ちなみに、おかげさまで、背中から肩にかけての痛みも完治し、
体調的には絶好調です。

ちなみに、ちなみさんという名を持つ女性を紹介してくれませんか。
ちなみに、紹介していただいたとしても、別に何も起こりません。

それでは鈴木智子さん、今後ともよろしくお願いします。

渡辺一男


投稿日付: 2002年 09月 06日 22:41
名  前: 鈴木智子
e-mail : ton-chan0908163@joy.ocn.ne.jp
タイトル: 引越しします!

みなさま、お変わりございませんか?まだまだ暑い日が続きますね。と、思ったら今日は大雨・・・

ところで、突然ですが、来週、浜松から船橋に引越しします。9月のトラストトレインの帰りは、東京方面にお帰りの皆様と一緒に宴会が出来ます…よろしくお願いいたします。

住所など詳しくは後日報告いたします。