鉄道サークル・らくがき帳 2000年4月分


投稿日付: 2000年 04月 30日 23:34
名  前: 酒井 誠
e-mail : SAKAI.MAKOTO@nifty.ne.jp
タイトル: 5月のトラストトレインはジャズトレイン?

こんばんわ、酒井です。

NIFTYの鉄道フォーラムの公式報道を読んでいたら、大井川鉄道で
恒例のジャズトレイン運転の記事。
行程は、5月27日(土) 新金谷駅 12:52発 SLジャズトレイン
あれ、どこかで見たことのある日時だなと思ったら、トラストですね。

これは、普通の団体さんの一般混乗でなく、音楽事務所主催の特別仕立ての列車。
なんだか、ややこしい列車になりそう。


投稿日付: 2000年 04月 28日 23:01
名  前: 渡辺一男
e-mail : nabemoku@nn.iij4u.or.jp
タイトル: 広瀬さんからのメッセージ

広瀬です。
こんなにも速く動いて下さり感服しております。
しかし大井川鉄道の反応は予想通りとは言え残念です。
広いロコプラザならプレートや部品を置くくらい簡単に思えるのですが、いろいろあるんでしょうね。
せめて、せめて、写真と説明の掲示くらいはお願いできないんでしょうか。

トラストトレイン内展示案は大変ありがたいのですが、やはり見る人が限定されるのが気になります。
大鉄を訪れる子供たちみんなに知って欲しい物語だと信じていますので、トラストトレイン案は最後の
手段にすべきと思われます。

とにかく大鉄さんにはお願いし続けるしかないと思います。そのためには大鉄側が得られるメリットを
具体的に示す必要があるでしょう。さらなる皆様のお知恵を拝借したく、よろしくお願いいたします。


投稿日付: 2000年 04月 27日 22:57
名  前: 渡辺一男
e-mail : nabemoku@nn.iij4u.or.jp
タイトル: C12-208の件

C12-208の件ですが、さっそく大井川鉄道に、財団の方から問い合わせていただきました。
残念ながら、この機関車は、大井川鉄道の所有であり、あくまで部品取りのために購入したもので、財団側や私たちがどうのこうの言えるものではないのでが、
いまのところは、現状のままで、特に、プラザロコ等に部品など保存する予定はないそうです。
現役で動かしている蒸気機関車で手一杯という感じで、とてもそこまで手がつけられないといったところ。

ここからは私見ですが、
蒸気機関車を動態保存していくのは並大抵のことではありません。大井川鉄道さんにそこまで求めるのは、現状では無理があるような気がします。

今度トラストトレインに参加した折りにでも、見に行きたいと思いますが、たとえば、ナンバープレート等、補充部品となっていない部品を大井川鉄道さんから借り受け、トラストトレインの客車に展示するとか考えられます。

今すぐ実行というわけにはいかないでしょうが、鉄道サークルのメンバーのみなさんも良い案がありましたら、書き込んでください。


投稿日付: 2000年 04月 26日 23:04
名  前: 渡辺一男
e-mail : nabemoku@nn.iij4u.or.jp
タイトル: 広瀬純也様の落書きについて

広瀬純也様の書き込みについて。
もし、メンバーで詳しい事情なり、現状を知ってる方がいれば、記帳願います。

私としては、まずは財団法人ナショナルトラストの担当者に問い合わせてみます。

渡辺一男


投稿日付: 2000年 04月 26日 12:45
名  前: 広瀬 純也
e-mail : junemn@ddi.co.jp
タイトル: C12-208のこと

管理人様、皆様、はじめまして。

なんのボランティア活動に参加もせず、名ばかりですがトラスト会員に加えていただいてます広瀬と申します。
こちらのページは時々楽しく覗かせていただいておりました。

さて今回、おじゃましましたのはC12-208について皆様にお力をいただきたいからです。
(概要は先に他のHPで書いてしまい、恐縮なのですが。)
こちらにいらっしゃる皆様は良くご存知と思いますが、九州最後の蒸気C12-208が新金谷の引込線に保管(放置?)
されています。今月上旬、機会を得て会いに行くことができましたが・・・

衝撃を受けました。
むごすぎます。

C12-208は大鉄の動態機へ部品を提供するためだけに引き取られてきたと聞いております。
だとすれば、その功労は今なお脚光をあびる大鉄僚機達と全く同様ではないんでしょうか?
それが今や“残骸”同然、無残な姿を露天にさらしています。あんんまりです。
すぐ近くから僚機達の元気な汽笛が聞こえてくるのがたまらなく悲しかったです。

それ以来
「せめて、かつての姿を偲べる一部分だけでも、ロコプラザに展示して欲しい! きちんと説明を添えて。」
との強烈な思いに取り付かれ、何とか大井川鉄道側へ伝えたいと考えておりました。
とは言っても一個人の要望ではあまりに非力です。いろいろ考えた末、こちらに伺いに参ったと言うわけです。

皆様に伺いたいこととは次の通りです。
 ・C12-208の最近の状況をご存知ですか? また今の悲惨な姿をどう思いますか?
 ・C12-208の功労を大鉄さんに改めて認識していただきたいと思いませんか?
  あるいは、大鉄さんで既に何かお考えがあるのかどうか、ご存知ありませんか?
 ・できれば広く多く、大鉄を敬愛する方々に声を上げていただき、大鉄さんへC12-208保存のエールとしたい
  のですが、お知恵拝借、お力添えをいただけませんでしょうか?

この件、大鉄さんへ確実に伝えることはできないものでしょうか?
他にお話を聞いていただけそうなHPがあればそちらにも伺いたいとは思ってますが、それ以上、具体的に何を
すれば良いのかが、私にはわかっていません。
しかし、とにかく、朽果てる前に大鉄さんに声を届けたい! それだけです。
なにとぞ皆様のお声をお聞かせ下さい。

もしこの件がすでに以前に取り上げられていたなら申し訳けありません。
突然の長文、失礼いたしました。


投稿日付: 2000年 04月 24日 23:59
名  前: 橘 秀幸
e-mail : tachitora@hkg.odn.ne.jp
タイトル: 映画の中のC12164を見つけた

昔の映画の中でのC12164を見つけました。

タイトル: 宵待草  日活映画  NK-847

1974年 96分  神代辰巳監督

 まだ、大井川鉄道に入って来たてか、黒いナンバープレートをつけて、走っています。
シーンは50分頃から2,3カット出てきます。特に神尾の入線シーンではよく分かります。
ビデオのジャケットで発見しました。


投稿日付: 2000年 04月 23日 16:43
名  前: 酒井 誠
e-mail : SAKAI.MAKOTO@nifty.ne.jp
タイトル: 4月22日の写真

昨日は、お疲れ様でした。岐阜の酒井です。

早速、写真を下記へ追加しましたので、ご覧下さい。
4月22日をクリックすると見ることができます。

トラストトレイン運転報告

渡辺さん! これでどうですか?


投稿日付: 2000年 04月 23日 00:46
名  前: 渡辺一男
e-mail : nabemoku@nn.iij4u.or.jp
タイトル: 本日のトラストトレインボランティアお疲れさまでした

本日のトラストトレインボランティアの参加者の方お疲れさまでした。
天気にも恵まれ、充実したボランティアのいい一日でした。
下りは、お客様も多く、募金も絶好調でした。でした。

ボランティアの帰りの、オプショナルツアーの由比桜エビツアーも、最高においしい桜えび定食を
を食し、みな大満足のディナーでした。
また、桜えびツアーを企画しますので、ぜひみなさんもご参加ください。
掛け値なしで美味しいです。

それでは、次回運転日もよろしくお願いします。


投稿日付: 2000年 04月 21日 22:52
名  前: 渡辺一男
e-mail : nabemoku@nn.iij4u.or.jp
タイトル: 明日のトラストトレインボランティア

明日のトラストトレインボランティアの参加者は子供2名を含め、13名+財団から米山さん、松本さんが参加します。
天気にも恵まれそうなので、大いに楽しみたいと思います。

なお、帰りには桜エビを食すオプショナルツアーも企画されてます。

今からでも遅くありません。参加される方はメールしてください。


おわびと訂正。
昨日の私の書き込みで、mac.comで喜んでいましたが、メールアドレスが、どっちが本物なんだ状態になってしまっていました。
正確には、nabenosato.mac.comです。

なお、ボランティアの参加申し込みにはnabemoku@nn.iij4u.or.jpへメールしてください。
こちらだと、携帯電話でもメールを受けられますので、ボランティア当日の現地でもチェック可能です。


投稿日付: 2000年 04月 21日 00:40
名  前: 渡辺一男
e-mail : nabenosato@mac.com
タイトル: mac.com

つまらないことではありますが、マックファンにはたまらない喜びでして。
アップルさんのおかげで、nabemoku@mac.comなるアドレスをゲットしました。
こちらにメールを送っていただいても結構です。


投稿日付: 2000年 04月 21日 00:36
名  前: 渡辺一男
e-mail : nabemoku@nnn.iij4u.or.jp
タイトル: 土曜日のトラストトレイン

明日のトラストトレインはオリジナル編成で運転されます。
参加者は、現在6名です。
当日は、ヨ5000の修復に関する打ち合わせも行われます。

今年のトラストトレインで、乗客に配布されるパンフレットは、ダイドードリンコ株式会社のご厚意により、
フルカラーで作成されます。5月の運転日よりお目見えします。こうご期待。


投稿日付: 2000年 04月 20日 02:10
名  前: 橘 秀幸
e-mail : tachitora@hkg.odn.ne.jp
タイトル: がんばれ!なべさん

 渡辺さん がんばって、ジミーブラザースをまとめてください。
さて、今度の運転日にトイレのペパーを完備してくださいね。
ロール式にするか板のり式?にするか、は話し合って決めましょう。


投稿日付: 2000年 04月 19日 22:28
名  前: 渡辺一男
e-mail : nabemoku@nnn.iij4u.or.jp
タイトル: トラストトレインボランティア

今週土曜日のトラストトレインボランティアの参加者は、今のところ5名です。
ちょっと苦しいところ。


投稿日付: 2000年 04月 19日 22:25
名  前: 渡辺一男
e-mail : nabemoku@nnn.iij4u.or.jp
タイトル: 定例会

明日の定例会はいつもの通り行います。

午後7時〜財団事務所にて。


投稿日付: 2000年 04月 17日 06:13
名  前: 渡辺一男
e-mail : nabemoku@nn.iij4u.or.jp
タイトル: おめでとう

橘君、らくがき帳デビューおめでとう。
どっかで聞いたことがある本だけど、東京の本屋さん?丸ノ内にある?新丸ビルにある?
でも、残念ながら、その本は現在在庫はありません。
あしからず。

ちょっと意味不明のらくがきでした。


投稿日付: 2000年 04月 17日 00:29
名  前: 橘 秀幸
e-mail : tachitora@hkg.odnne.jp
タイトル: 本を読みました

サークルのみなさまへ

   先日、東京駅にある本屋でふっと見つけた本を紹介します。
 「新幹線をつくった男」島 秀雄    著者 高橋 団吉  小学館
  知らずと知れた、 島 親子の物語で新幹線の完成するまでの半生を共に携れた
  人々を交えた構成で感動しました。 星 晃さんも出ています。
  父、安次郎の広軌論、湘南電車の裏話やこだわりについて述べられ、
  鉄道魂ここにあり、て感じ^^
                みなさんも一読してみては
                             たちばな でした


投稿日付: 2000年 04月 13日 21:12
名  前: 酒井 誠
e-mail : SAKAI.MAKOTO@nifty.ne.jp
タイトル: re: C12の運行回数が増えます

交通新聞に載っていたようですね。
サイバーステーションの4/11交通新聞デイリーニュースにもありました。 
追加運転日は4月16日、5月13日、7月1日、8月12日、9月16日、
10月7日、11月11日、12月8、9日、2001年1月12、13日、
2月16、17日、3月23、24日とのこと。
ただし、通常のトラストのスジでなく、川根路号101、102レを牽引する
とのことです。


投稿日付: 2000年 04月 13日 20:31
名  前: 田中光一
e-mail : koi-ta@246.ne.jp
タイトル: C12の運行回数が増えます

ということで、財団法人日本ナショナルトラストの保有するC12 164が
トラストトレインとは別に、大井川鉄道の列車として運行されるようです。

近いところの情報としては、4月16日(日)に重連で運行される模様です。